【体験版】ブレイブリーデフォルトII Final Demo【ネタバレなし】

【体験版】ブレイブリーデフォルトII Final Demo【ネタバレなし】

初めに

BRAVELY DEFAULT IIの最終体験版が12/17にニンテンドーeショップで配信開始されました。レビューしてみたいと思います。

ニンテンドー3DSで2012年10月11日に発売されたBRAVELY DEFAULT FLYING FAIRLYの正統続編のようです。過去にはBRAVELY SECOND END LAYERというのが2015年4月23日に続編として発売されたのですが、評判が悪く無かったことにされたみたいです。私も途中で挫折しました。

この体験版は5時間のプレイ時間制限付きで、本編の第1章の一部を切り出したものとなっています。本編はNintendo Switch で2021年2月26日発売です。

レビュー

ストーリー

先述の通り第1章の一部を切り出したものなのでキャラクターの出自がよくわからないところから始まります。まあ、これは仕様上仕方がないかなと思います。

公式ページの紹介は下記のようになっています。

渇水の国サヴァロンで起こっている異常事態のナゾを追いかけます。主人公たちに立ちはだかるのは、ジョブの力をもつ宝石「アスタリスク」を司る、「アスタリスク所持者」です。

彼らを倒すことで、主人公たちも新たなジョブを入手可能です。

更なる「ジョブチェンジ」で、色々なパーティ編成を考えてみましょう。

https://www.jp.square-enix.com/bd2/spec/finaldemo/

システム

前作と同様にクリスタルを求めていく感じの流れで、ボスを倒すとアスタリスクが手に入ります。アスタリスクはファイナルファンタジーでいうところのジョブに相当するものです。今回の体験版ではスタート時にすっぴん含めて5つのジョブが使えるようになっていて、ストーリーを進めるとさらに2つのジョブが使えるようになります。

戦闘

戦闘システムも前作と同様にブレイブとデフォルトが使えるターン制コマンドバトルです。デフォルトはそのターンの行動を溜めることができ、ブレイブは溜めた行動を使って同一ターンで最大3回まで行動することが出来ます。さらに行動を前借りすることもできますが、前借りしたターン数分だけ行動出来なくなります。

今回はボス2体がいずれも強かったです。雑魚敵数体と一緒に登場するのですが、こいつらもそこそこ硬くなっており、行動を前借りしてでも一気に倒しきって数を減らさないと回復されて無限ループになりそうでした。上手くブレイブとデフォルトを使いこなすことが前提のゲームバランスになっていました。

ジョブ

今回使えるジョブは下記となっています。

  1. すっぴん
  2. ヴァンガード
  3. 白魔道士
  4. 黒魔道士
  5. モンク

音楽

特に最後のボス戦の音楽が良かったです。割とノリの良い曲で、戦闘ズハイになります。

クリア後

プレイ時間の制限が2時間追加されて、追加要素があるようです。また、ボス撃破で入手した追加のジョブも使えることになると思います。

プレイ動画